大月市秀麗富嶽十二景 百蔵山登山!

百蔵山より富士山

百蔵山より富士山 | PENTAX K-5DA★16-50mm

先日は超久々の登山!ってことで、大月市秀麗富嶽十二景七番の百蔵山に行ってきました。
七番から行った理由は…大月なら愛車EG6ですぐだし、1000m級の低山だからと安直でしたが、
想像を超えたキツイ登山となる事を、この時の僕は知る由もありません(´・ω・`)

撮影はPENTAX K-5DA★16-50mmDA★60-250mmです。

百蔵山

百蔵山 | PENTAX K-5&DA★16-50mm

登山口までの細そうな道を嫌い、大月市総合グラウンドの駐車場を拝借し歩きますが、
炎天下の中、市街地の急斜面を進むことになり、登山口着くまでに汗だくになりました(;´Д`)

百蔵山登山口

百蔵山登山口 | PENTAX K-5&DA★60-250mm

帰りに確認したのですが、先の分岐で「百蔵山・扇山」を進むと、登山口すぐの駐車場まで行けます。

百蔵山登山道

百蔵山登山道 | PENTAX K-5&DA★16-50mm

登山道を入るとすぐに倒木が。これ以上進むなと言うのか!?まぁ、進みますがw

人の気配が全くなく静かです。

ヒグラシ

ヒグラシ | PENTAX K-5&DA★16-50mm

と、思ったら、あちこちでヒグラシが飛び出してきて「ヒィ!!」ってなりました(^^ゞ

森林

森林 | PENTAX K-5&DA★16-50mm

午後からは曇りの予報なので気が急きます。今回はぼっち登山でペース配分が…疲労がやばい(ノ∀`)

百蔵山登山道

でも、原因はそれだけじゃないかな。登山道も三ツ峠山とかより険しかった気がします(;´Д`)

山頂キタ━(゚∀゚)━!

百蔵山登山道

んなことなかった(;´Д`)
まぁ、あの見晴らしじゃがっかり過ぎですよねぇ。

ゴールへの道標

ゴールへの道標 | PENTAX K-5&DA★16-50mm

今度こそ山頂の案内(゚∀゚)キタコレ!!

百蔵山登山道

あと少し!!と自分に言い聞かせ頑張る…というかここまで来て引き返せねぇ(;´Д`)

百蔵山山頂

百蔵山山頂 | PENTAX K-5&DA★16-50mm

今度こそ山頂キタ━(゚∀゚)━!
駐車場からの歩きを含めると2時間弱かかりました(;´Д`)

百蔵山より富士山

百蔵山より富士山 | PENTAX K-5&DA★60-250mm

疲労感のわりに風景は微妙…富士山頂が顔出してくれたのがせめてのも救いですか(´・ω・`)

ちなみに撮りたいと思った風景写真はこちら。

秀麗富嶽十二景より拝借

出発時間の関係上、マジックタイムはそもそも無理でしたが、
実際行ってみると手前の木々が邪魔で、下方の街明かりが遮られちゃいそうですね(1枚目参照)。。

今回は下調べで、次回マジックタイムにリトライするつもりでしたが…どうでしょうね?
とりあえず、久々の登山は写真は微妙なものの、この疲労感は嫌いじゃないですねw

Related Post

紅葉を求めて~ぶらり払沢の滝 奥多摩方面 | PENTAX K-5&DA★16-50mm 今日は愛車EG6でドライブがてら、比較的近場の払沢の滝へ行ってきました。朝から快晴だったのに、お疲れモードで遠征する気力がないとか(´・ω・`) 撮影はPENTAX K-5&DA★16-50mmです。 払沢の滝 | PENTA...
初登山は葛城山! 足柄SA | PENTAX K-5&DA★16-50mm 今年初登山ということで、去年から計画していた葛城山に行って来ました。愛車EG6を飛ばし、伊豆の国パノラマパークを目指すわけですが…遠いですね(;´Д`)足柄SAで最後になるかもしれない富士山をパシャリw 撮影はPENTAX K-5&DA...
柳沢峠再び-三窪高原~ハンゼノ頭踏破!... 愛車EG6 | PENTAX K-5&DA★16-50mm 年内にもう一度くらい登山したいってことで、愛車EG6で三窪高原へ行って来ました。もしかしたら?くらいには思ってましたが、柳沢峠は少し雪が積もってました。初雪~w 撮影はPENTAX K-5&DA★16-50mm、DA★60-250mm...
ぶらり大菩薩ライン-奥多摩湖編 奥多摩湖畔 | PENTAX K-5&DA★16-50mm 大菩薩ラインの紅葉を満喫した後は、愛車EG6を飛ばして奥多摩湖へ向かいます。既に10時くらいだったので、駐車場が不安だったんですが、まだ全然余裕ありましたね。奥多摩湖は良く来てますが、紅葉の見頃に来れたのは初めてのような気がします(^^...