紅葉巡り2016-新道峠~河口湖周辺

新道峠より富士山 | PENTAX K-1&FA★28-70mm

先日、深夜出発して行った新道峠で、初めて雲海を撮影することが出来ました(^^)
河口湖畔もみじ回廊に行くついででしたが、仕事上がりの3時間睡眠で出かけた甲斐がありました。

日の出まで余裕がなく、車で終端まで行きますが、平日深夜にも関わらずスペースは満車とか(ノ∀`)
転回も出来ずに暗闇の峠道をバックで戻るとか…どんな罰ゲームですか(´・ω・`)

少し下のスペースで挨拶した関西弁の女性も、同じ目に遭ったとかで、話をしてたら何となく道中を共にすることに。
更に途中、これまた関西弁の男性とも合流して、夜登山でしたが全然怖くなかったですw

撮影はPENTAX K-1FA★28-70mmFA★85mmです。

車の台数の割には(車内で寝てた?)スペースに余裕があって良かったです(^^)

私はこれ撮れた時点で満足していましたが、関西弁の女性は「雲海出ないかなぁ」と残念そうなご様子で。
前日は見事な雲海だったとかで、この方は仕事上がりに関西から直行してきたとか…すごい行動力ですね(^^ゞ

夜明け待ちも、撮影周りの話をしながらだったので楽しかったですわ~w

三ツ峠山の教訓を活かして、以下も同じような構図が続きます(^^ゞ

辺りが明るくなり始めた頃、気付くと河口湖が雲で覆われ始め、雲海への期待が高まります(・∀・)

少し冠雪が物足りないですが、赤焼けの富士が美しいですね(^^)

陽が出始めた頃には街が完全に雲海で覆われます(・∀・)

さすがにこの瞬間は皆黙々と撮影していましたねw

この時間になると周りのカメラマンはほとんど撤収準備に。勿体ない気もしますが私達もそれに続きます。

いや~お互いに満足行く撮影が出来てホントに良かったです(^^)

下山して大石公園で仮眠した後、主目的の河口湖畔もみじ回廊に向かいます。

もみじ回廊 | PENTAX K-1&FA★28-70mm

富士山とのコラボがあるはずと思い込んでいたため、何とも残念な感じで(^^ゞ

湖北ビューライン | PENTAX K-1&FA★85mm

気を取り直し精進湖へ向かう途中、富士山とコラボ出来る紅葉を発見!

このためだけに用意したストロボでハイスピードシンクロ!w

何となく納得したので精進湖へは向かわず、いつものR411、大菩薩の湯経由の帰路につきましたw

今回は完全に河口湖畔紅葉がついでになってしまいました(^^ゞ
一応、新道峠から見下ろした山々も紅葉していたということでご容赦下さいw

Related Post

紅葉巡り2016-西沢渓谷ハイキング 西沢渓谷 七ツ釜五段の滝 | PENTAX K-1&FA★28-70mm 先日、以前から気になっていた、西沢渓谷ハイキングに行って来ました~ ご覧の通り、雲天で紅葉も既に終わっていましたが、想定の範囲内だったので良しとします(^^ゞ 撮影はPENTAX K-1&FA★28-70mmで...
紅葉巡り2016-三ツ峠山登山 三ツ峠山より富士山 | PENTAX K-1&FA★28-70mm ハンゼノ頭登山の次は、2年振りとなる三ツ峠山に登ってきました。 午前中は既に曇りの予報だったので、深夜出発して、あわよくば雲海出ないかな?なんて(条件知らない)w 撮影はPENTAX K-1&FA★28-70mmです...
紅葉巡り2016-ハンゼノ頭登山 ハンゼノ頭より富士山 | PENTAX K-1&FA★28-70mm 先日、ドライブがてら大菩薩ラインを超え、3年振りくらいのハンゼノ頭に登って来ました。 マジックタイム狙いで午後からの登山でしたが、何とか富士山を写し込むことが出来て良かったです(^^) 撮影はPENTAX K-1&...
都内イチョウ巡り2014 行幸通りより東京駅 | PENTAX K-5IIs&FA★28-70mm 仕事帰りに何度も足を運び、ようやく撮影出来た行幸通りの紅葉したイチョウ並木。 東京駅側と皇居側で紅葉具合が違っててアレですが、手前の落ち葉が雰囲気出てるかなと(^^ゞ ってことで、今秋のイチョウ事情を(面倒なの...